SSブログ

半沢直樹 視聴率 24時間マラソン-半沢潰しの噂 [テレビ]

スポンサーリンク




人気ドラマ「半沢直樹」の第6話の視聴率が29.0%という高視聴率でした。
今回の放送の裏番組には強力な番組、24時間テレビのマラソンゴールシーンをライブ中継する「行列のできる法律相談所」がありました。


24時間走り続けた大島美幸さんのゴールシーンは誰もが見たくなりますよね。

24時間テレビの放送時間は夜9時までで、9時からの「行列のできる法律相談所」が放送される予定。

ですが、今回の放送は、24時間テレビ放送の時間内に大島さんが到着できなかったために、そのゴールシーンを「行列のできる法律相談所」番組内で緊急中継しました。

視聴率も27.5%となり、半沢直樹にも引けをとらない高視聴率ですよね。


ただ、一部からは半沢つぶしのやらせ疑惑が出ているようですね。


メンズサイゾーによると

脚を痛めているとはいえ終始歩いてばかりで予定より遅れる雰囲気が丸出し。

今回のマラソン距離71.7キロって実は24時間あれば、歩いても放送時間内にゴールは可能な設定。

意図的に到着着を引き伸ばし、半沢潰しを勘繰られても仕方ない。

とのこと。


タレントの伊集院光さんもTBSラジオ「たまむすび」内の放送で

 「『半沢直樹』を潰すためにゴールしてる感なかった?」

と疑問を投げかけています。


確かにいわれてみるとそういう感じもしますよね。

真相はどうなのでしょうね。

ただ、「行列のできる法律相談所」は視聴率の移り変わりを見る限り、「半沢直樹」にかなりやられているように思います。

参考に、「半沢直樹」の放送が開始されてからの「行列のできる法律相談所」の視聴率を調べてみました。


      半沢直樹    行列

7月7日   19.4%    16.9%

7月14日  21.8%    11.6%

7月28日  22.9%    11.4%

8月4日   27.6%    13.9%

8月11日  29.0%    9.9%

8月18日  (13.0%)   17.3%

8月25日  29.0%    27.5%


8月11日は世界陸上が放送され、半沢直樹は放送されていません。

「行列のできる法律相談所」の視聴率が「半沢直樹」に奪われているのが明らか。
初回放送こそ、いい勝負でしたが、2回目以降はダブルスコアに近い「半沢直樹」圧勝状態。


事実はわかりませんが、仮に意図的にマラソン到着を遅らせて、視聴率の奪い返しを目指したとしたなら、24時間マラソンゴールシーンを使っても、半沢直樹の視聴率を超えれなかったわけですから、制作担当は相当なショックを受けているのではないでしょうか。


今回こそ善戦したものの、次回の7話では、視聴率の「倍返し」がされるような気がしますね(笑)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。